SSブログ

志望動機 自己PRの書き方 [志望動機 自己PR]

始めまして。

高校生の小論文添削を始めて8年になります。

普段は自宅でひたすら添削をしています。


そのことを知る友人から、

高校入試や大学入試に向けて、作文や自己PR、小論文を見てやってくれと頼まれることが、

多くなりました。

また最近は、企業へのエントリーシートに何を書けばいいのか、

と相談を受けることもあります。


自分がどんな長所を持っているか、自分はどんな人物かなどを言葉できちんと伝えることの出来る

文章力が求められる時代になったのだなあと思います。


某全国紙の社説を読んで、小論文を書かせる、というような入試対策は、

それなりの時間をかけた訓練が必要です。

しかし、3分程度で話す自己PRのための原稿や、自己PR書なら、自分のことなので、

情報収集や、さまざまな知識はあまり必要ありません。


でも、自分のことをつらつらと話したり書いたりするだけでは、

ほかの人に差をつけることは出来ません。


ほんの少し、コツがあるのです。


そんなコツを紹介できたらと思っています。


まだ、これからですが、よかったらお付き合い下さい。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。